もぅ駄目そう その3  

忘れないために記録しておこうと思う

【パピレス(3641) 2017.11.14】
パピレス

赤い○が、私が売買したところである(端数は省略)
3,000円×200株買い→急落時、2,500円で全部、売却
様子をみながら2,600円、2,400円で100株ずつ買い直し
そしてストップ安→翌日1,879円へ

チャートでみると・・・改めて「凄いなぁ~」と思う
まったく、この窓の開けっぷりったら。もぅ・・・(笑)

でも、この極端な下落じゃなかったら・・・
「初めての損切り」したかどうか?わからない

決算前に売っていたら+11,752円だったコトを考えると
なんだか嫌になっちゃって・・・。利益が少しでも乗っているところで
他の持ち株を昨日、売り払った

たぶん、あまりやってはいけない。嫌気売りというヤツなんだが・・・
今日、多くの銘柄が軒並み下がっているので。結果的に助けられた
パピレス(3641)さんも・・・1,775円と。今日も更に下げている
どこまで行くんだろう?怖い(/ \)

怖いが・・・もぅ暫く追わない。消耗するだけだから・・・

category: お小遣いの使い道 投資

tb: --   cm: --

もぅ駄目そう その2  

運良く、初日のストップ安(▲500円)の抽選に当選し
200株中100株を2,063円で売ることができた。損失▲54,800円に。

残り100株は・・・もぅ売るのを諦め、長期・塩漬けを覚悟
買っていたのは「3641:パピレス」という会社の株で・・・
100株の優待は電子書籍10,800円分のチケットなので優待を貰う
損切り→安値で買い直して。このザマだから・・・ナンピンはせず
状況が劇的に変化しない限り、損失を覚悟の上で様子見

今日は1,879円でスタート。2,563円→2,063円(ストップ安)→1,879円
「落ちる時は滝」とはよく言ったもんだ。その通りだった(苦笑)

損切り▲98,545と合わせると・・・トータル▲153,345円の損失
決算前に売ってた場合+11,752円だったコトを考えると
「あ~ぁ(/ \)」って感じだけど・・・
雨が多かった+夏休み→電子書籍は売れると思ったんだよねぇ~
65万を25億にしたカリスマ投資家さんも買い足したらしく
「主要株主の異動に関するお知らせ」が企業から出てたので・・・
自信をもって?。決算、持ち越しちゃった
初のストップ安を経験するとは思わなかった。大敗でした(/ \)

初の大きな損失に。まだ、ボーゼンとしてるけど・・・
「怖さ」は深く刻み込まれたと思う。↓今、物凄く染みる

  ルールその1: 絶対に損をするな。
  ルールその2: 絶対にルール1を忘れるな。
        By ウォーレン・バフェットが最も重視するルール

category: お小遣いの使い道 投資

tb: --   cm: --

もぅ駄目そう  

練習株・最後の売れ残り
決算で下落→初の損切り(▲98,545)→安値で再購入
また決算で下落。今度はストップ安。もぅ駄目そう

損失を取り戻そうとした救助隊もやられるという二重遭難
注文数:売りたい30万 vs 買いたい2万5千 ←今、ココ
・・・助かる道が見えん(苦笑)

チャートを見ると、本で読んだ
駄目パターンの失敗例にソックリになった
著者は、この失敗を糧に。こういう失敗を二度としないよう
自分の投資手法を整えて行った訳で・・・私も、そうなりたいものだ(/ \)

投資した額が全額、戻って来ない場合を最大とすると・・・
手数料、前の損失(▲98,545)を含めて約60万の損失となる
先に書いておけばショックも少しは和らぐだろうか?(笑)
いや、やっぱりショックはショックだ(/ \)

勉強代として高くつくのか?安くつくのか?
問われるのはココからだ

60万の損失だと・・・やっぱり夫に言わないといけないのかなぁ~
と思いつつ、「ビギナーズラック(初心者の幸運)」というヤツの
含み益があるから。個人の範疇にまだ納めておく

  含み益5
 ↑優待狙いの長期保有株たち、現在の含み益:約330万

下から2行目、ひとりで300万近くの含み益を出しているのが
「ビギナーズラック(初心者の幸運)」というヤツである
優待欲しいし、損失補填のために売りたくない

60万。あぁ60万。60万かぁ~。痛いなぁー。まいった。株、怖い

category: お小遣いの使い道 投資

tb: --   cm: --

友達付き合い その2  

連休2日目は、Live仲間(5名グループ)とLiveへ行った

会場がいつもと違う場所で。はじめて行く地域
開場時間を考慮すると・・・そんなに時間もないため
「美味しいモノ好き」の夫から。お財布事情も考慮して
680円、1,000~1,700円位の美味しい店を6店舗、教えて貰った

結論から言えば・・・下準備も水の泡。約1名に振り回されて終わった
何を提案しても「うーん」と乗り気じゃない。「どうします~?」
と、言いながら。食べログ?らしきモノをスマホでずっと見て
他4名の案を「うーん」と、蹴り飛ばす癖に。提案はして来ない

ウダウダ20分ぐらい経ってしまい、
「今日、土日だし。この時間じゃ5人は無理だよ。
 分かれないと席、とれないと思う」と、時計を見ながら言ったら
「そうだね。じゃあ分かれよう。私は△食べたい」と、続く人が現れた
2名、2名に分かれたところで、ようやくヤバいと思ったのか?
「私も○○にします」で、落ち着いた

一緒のチームで。真正面に座ったんだが・・・まー表情が不満気
この人、いったい何が食べたかったんだろう?サッパリわからん
面倒臭い人だなぁ~という印象しか残らなかった(コレで37歳)

Liveも潮時かなぁ~と思う。ハコも大きくなりチケット代高くなったし
正直、毎回、こうしたグループ行動のウダウダが続くのは面倒
合わせるために「譲る」を溜め込んで行くのはストレスなだけ
「譲り合い」ならいいんだけどねぇ~
・・・どっちにしても長続きする関係には思えない(苦笑)

3月に逢った時、ちょっとギクシャクした友人(29歳)の方は
今日は避けられるコトもなく、普通対応だったけど・・・

並ぶ前は「欲しいけど・・・我慢します」って、言ってたのに
グッズ売り場から出て来たら「買わないつもりだったけどぉ~」で始まり
レジ前で。他の客のやりとりに釣られ、雰囲気負けで爆買い
「コレもやっぱり買っちゃいましたぁ~♪」と、ハイテンションで報告
その後「ん?声がしないなぁ~」って思う頃には・・・メッチャ白い真顔で
何か、考えていたりする。・・・なんとなく想像つくけどね

金銭的なアドバイスをしてから避けられたので・・・黙ってるけど
・・・色々と綱渡りなんだよなぁ~(/ \)ハラハラするぜぃ☆

category: 心、楽しく 日常の雑事

tb: 0   cm: 0

友達付き合い その1  

3連休中、いつもと違って「心から楽しい♪」って感じで夫が笑った
たったそれだけのコトが、大きなコトのように感じるし、嬉しいヽ(*´▽`*)/ 

まだ、抗ウツ剤断薬に伴う離脱症状が・・・完全に無くなった訳じゃないし
曇り空が続く中の。一瞬の晴れ間かも知れないけど・・・
「あぁ、久しぶりに見たわー」と思って。なんかホッとした

連休中、アニメ・漫画好きの友人に頼まれ
おひとり様・1ヶしか買えない系のグッズ販売に一緒に並ぶ
4時間ぐらい並んだが・・・久しぶりに逢ったから。話は尽きず
周りの雰囲気も「お祭り騒ぎっぽさ」があって楽しかった

最初に。買って欲しい品のメモと4万を渡され「!?」と思ったが・・・
いざ、会場にいってみると「キーホルダー?」が1ヶ3,500円もする
ディズニーランドのお土産みたいなんだなぁ~と、思った

どのキャラクターが当たるか?は、お楽しみという缶バッジがあり
ハズレだったため、お目当てを探しに中古ショップを巡る
さっき見たヤツがもぅ並んでるし、3,500円→1万円近くになっていた
友人いわく、売値が高いだけで・・・買取は定価以下らしい

コッチも凄い人で。邪魔になるから「外で待ってる」と早々に退避
皆、真剣に選んでる姿をみて「いいなぁ~」と、羨ましく思う
こういう風に、何かにはまるってコトがあまりないので・・・
自分みたいのを「寂しい人間」っていうんだろうなぁ~と悶々とする
最近は、欲しい物も特にないので・・・「何かを買いに行く」みたいな
予定を立てるコトもないしね(/ \)

友人に逢うと・・・
「楽しそうだなぁ~。エネルギーあるなぁ。謳歌してんなー」
ああいう風になりたいなぁ~と、いつも思い、奮起するんだけど・・・
「好きなモノ」がなかなか見つからず、いつも思うだけに終わってる

暇なので。外のワゴンセールを適当に見ていたら・・・108円で
裏をみるとテレカっぽいのがあったので購入

  001_2017110710243680b.jpg  002_2017110710243731f.jpg

買った後、開けてみたら・・・やっぱりテレカだった(500×2枚)
乳がん検診(マンモグラフィ)の予約電話「少々、お待ち下さい」が
結構長いので、いつもテレカ+公衆電話で掛けている

個人的には、まだ需要アリだし
「朝から。興味ないモノにつき合わせて悪いね」って、何度も言うから
「そんなことない。私にも収穫あった♪」って見せるコトができる
お買い物ができて良かったヽ(*´▽`*)/ 

category: 心、楽しく 日常の雑事

tb: 0   cm: 0